もしゃの日記帳

僕の名前はもしゃ。黒pug×shihtzuのmixだよ。
--/--/--


2009/12/31

大晦日のご挨拶。

            いよいよ今年も残りあと11時間を切りました。

            正月準備

            寄せ植え正月バージョンです。
            去年の松に葉ボタンを追加。和風寄せ植えも可愛いです。
            
          年末のお礼

          今年もお友達のみなさんに温かい目で見守っていただき、もしゃは幸せでした。
          気まぐれな更新だったり、お友達のところでは読み逃げをしてしまったりでしたが
          今年も「もしゃの日記帳」にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。
          来年もどうぞよろしくお願いします 

          来年も健康で穏やかな年になりますように 
          
          よいお年をお迎えください。


                                         ~もしゃ・もしゃばぁ~

2009/12/31

年末お礼参り。

        いよいよ大晦日。
        いつものお寺へ今年の健康と無事のお礼に行ってきた。
        ここへは父亡き後に、もしゃとよく来るようになった。
        姿は見えないけれど、多分父も一緒なのだと思う。

        お礼1

        お礼3

        年越しの準備が始まっていた。

        お礼5

        この除夜の鐘をもしゃばぁは子供のころから聞いていたよ。
        僕ももちろん聞いているよ。

      orei 2   お礼4

      年が明けたらまた来ます。
      今年もありがとうございました。

2009/12/27

very much more♪

           石鹸1

           これはなに?くんくんくん。

           石鹸2

           お友達のバーディ君から僕の石鹸をもらったんだ。
           もしゃばぁももらえたらしいよ。
           very much moreの石鹸。
           かっこいい名前だね。
           散歩の後の足洗いに使ってるよ!
           どうもありがとう。
2009/12/27

僕の”かまやつ時代”。

         世の中のTV  はすっかり2009年総集編。
         1年ってあっという間だけど、こうして振り返るといろんなことがあったなって思う。

         僕も5歳になった。
         今ではすっかりバリカン坊主が板に付いたけど、
         もしゃばぁの家に来てしばらくはロン毛だった(伸ばしっぱなしってやつだ)。

         そんな僕のお宝ロン毛時代の写真を見たいって友達がいるんだ。
         ダンプママちゃん、僕は約束を守ったぜ 

         かまやつ3

         ジャーン。 僕が”かまやつ”って言われていた頃さ。

       かまやつ1   かまやつ2

                 どうだっ!                        どうよ!

2009/12/25

苦手を乗り越えたかっ?

        道満4
         
        ピノッコさんに教えてもらった素敵な公園へ出かけたよ。
        わぁ~~~ やっぱりここはすごいや。
        う・・・・・ん。水・水・水・・・
        ぼく、やっぱりちょっと怖いかも          

        道満3

        ぼくは、男だ。
        怖いものなんてな~~い・・・(かな?)

        道満5

        突撃~~~ 

        チャポチャポ・・
        
        克服  (ぼくがこんなに水に近づけたのだ!しっぽは微妙だけど)

        道満2

        はっ。はっ。はっ。
        あ~~~ 喉乾いた!

        「水陸万能ドッグ」誕生。その名はもしゃ。 (
2009/12/25

メリークリスマス♪

        アメリカにいるお友達からクリスマスカードと黒パグちゃんが届きました!

        xmas1

     xmas2

          どうもありがとう。
          飼い主多忙につき・・今年はコスプレから解放されました。
          サンタ服はタンスに眠ってます 

          僕は眠らずにサンタを待っていました。
          でも・・サンタは来なかった。
          そんなはずない!
          だって、僕は良い子だもん。
          きっとプレゼントが重すぎて、間に合わなかったんだ。

          僕は、「お手」や「お座り」の芸を磨きながら
          待ち続けるよ。

          もしゃばぁ: ドキッ・・・・


          メリークリスマス!
       
2009/12/19

コルテオと表参道イルミネーション。

           銀杏並木

           神宮外苑の銀杏並木を散歩して 

           コルテオ1

           楽しみにしていたコルテオ・シルクドゥソレイユを見てきました!

            コルテオ2

            楽しかった~~~ 
            サルティン・バンコ以来、久々のシルクドゥソレイユでした。
                    
           表参道

           帰り道の主役は表参道イルミネーション。
           11年ぶりに復活した63万個の電飾 

           お父さん

           お父さんもイルミネーションを見てたよ 


2009/12/14

2009 ミルベマイシン納め。

           獣医さん納め 2009。
           体重5.89kg  脱・プチメタボ 
           今シーズン(シーズンって長いね、8か月だもの)最後のフィラリアのお薬です。

           ミルべ1

           ミルベマイシンA。


           ミルベ3

           5~10kgの体重のには2.5mg。

           ミルベ2

           もしゃにあげる前には必ず、薬剤名と2.5mgって数字を確認 
           もしも間違っていたら大変だものね。
           我が家ではヒヤリ・ハットをちゃんと報告しているよ!

           ミルベ4

           今年のミルベマイシンも無事終了 
           来年は3月のワクチンからスタートだね。

2009/12/13

ベイビー・ぺ~太君♪

          僕が身だしなみを整えてはりきっていたのはこの日のためさ。
          ぺ~太くんと初対面だったのさ。
          ぺ~太くんは4か月。うへへっ。
          かっこいい"大人の男"ってのをみせてあげようっと。

          ペ―太2

          ぺ~太:  はじめまして。ぼく、ぺ~太。ママが大好きでちゅ。
          もしゃ:   こんにちは。もしゃだよ。マッチョな5歳。よろしくね。
                 ぺ~太くんと並ぶと、僕の顔でかいね。

          ペ―太1

          もしゃ:   くんくんくん。ぺ~太、ミルクの匂いがするぜ。
          ぺ~太:  な、なになになに?毛むくじゃらの大きな顔で何すんの?

          ペ―太3

          もしゃ:   一緒に競馬場に来たぜ 。 
                 ぺ~太くん、一緒に走しろーぜ 
                 僕のデトックス、かっこいいから見てろよ。

          ペ―太4

          ぺ~太:   ぼく、ママのこと追いかけるもんね~ ♪ ママ~~ 
          もしゃ:    あっ・・・ペ~太、すでに僕より脚長いし 

          ペ―太5 ペ―太6

          もしゃ:   ぺ~太君、ピノッコさん、楽しかった~♪
                 お土産ももらっちゃった 
                 ありがとう 

          ペ―太7

          家に帰ったら爆睡 
          ぺ~太君の夢見てるかな?

          ピノッコさん、ぺ~太君、また一緒に散歩しようね 


2009/12/11

散歩でみつけたおもしろ景色。

          出発

                   さぁ~て、散歩に行くぞ  レッツラゴー 

          変な木2
          うゎ~~~~お! お気に入りのお団子畑が赤く染まってら・・・


          もこもこ

          この前見たときは、緑色のお団子畑だったんだよ~ 

          アンティック看板

          とってもアンティックな看板があったよ。
          右の絵は「犬はつないで飼いましょう」かな。
          昔はほとんどのワンコが家の外の犬小屋で暮らしていたんだよね。

          もしゃ:    あれっ?真ん中の絵は僕のこと?
                  「お外に出たら  も忘れずに」かな?

          もしゃばぁ:  「  の掃除も忘れずに」 でしょ。
2009/12/10

2009 散髪納め。

     散髪1     散髪2

            ちょっと早いけど、すごく寒くなる前に散髪納めだ。
            ボディは5分刈り。夏よりちょっぴり長めの仕上がり。
            顔は3分刈りで小顔にしたいんだけど、もしゃばぁが下手だから
            ボサボサ。
     
       散髪3

       実は、もうすぐ僕の弟分と会うんだ。
       かっこいい兄貴・強い兄貴は、身だしなみをピシッっとしてないとね。
2009/12/07

おいらは「も組」。

      師走に入ったと思ったら、もう一週間。
      今朝はちょっと冷え込んだねえ。

      はんてん1  はんてん2

      僕にはハンテンがあるから大丈夫。     背中には僕のそっくりアップリケと「も」の字。
      僕の好みを知りつくした通なお店は華古屋さん。    もちろん丈が短い「小力風」。
      
        はんてん3

        華古屋さん、いつも僕のボディにフィットする洋服をありがとう 
        正月にはポシェットにお年玉を入れて、初詣に行きます。
        ポシェットにお年玉を入れるのはもしゃばぁの仕事です 

      
2009/12/06

僕のもみじ狩り。

          もみじ2

          紅葉好きのもしゃばぁに誘われて、近所の公園に出かけた 

          もみじ狩りの僕

          紅葉狩りをしているフリのぼく。
          視線の先にはダックスの女の子 

          落ち葉2

          小さなお友達が落ち葉を拾っていたよ。えらいね~。

          落ち葉1

          近づいていくと、男の子が拾った落ち葉をたくさん僕の背中から撒いてくれた 
          まるで「紅葉シャワー 

          帰ろうとしたら男の子が追いかけてきた。
          「この犬に触ってみたい。」

          そして僕の背中に小さな手が優しく触れたんだ。

          「仲良くしてくれてありがとう。」

          僕は、小さな友達ができてうれしかった。

          もみじ1

          我が家の信州生まれの紅葉。植えてから3年目。

          目薬の木

          もっとも紅葉が美しい木と聞いて植えた目薬の木。

2009/12/01

マイケル?

          マイケル

          もしゃです。いよいよ師走です。
          僕の朝の散歩の時間は、小学生の登校時間と一緒です。
          
          一生懸命歩いていると、子供たちが僕に声をかけてくれます!

          「豚の顔してるよ。」
          「ブルドックの赤ちゃんだ。」
           
          「あっ。う○こ星人 だ。」

           ここまでは思い当たる節があります。子供は正直ですっ 

           ところが、今朝・・・

           「あっ。マイケルだ!」

           って2人組の女の子に言われました。

           マイケル?って?  
            
           もしゃばぁは「マイケル・ジャクソンじゃな~い?」って気楽に言うけど
           僕は違う気がします。

           マイケルって何だろう?

■  プロフィール

もしゃばぁ

Author:もしゃばぁ
僕の名前はもしゃ。10歳。男。
性格は温厚で天下泰平。
通称”人面犬もしゃ”。
僕の呑気な日記帳だよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


写真館




0-4歳の頃の僕の日記だよ。


■  最新記事

■  最新コメント

■  リンク

■  カテゴリ

未分類 (9)
もしゃの毎日 (166)
もしゃのつぶやき (70)
もしゃの食べ物 (10)
もしゃの持ち物 (45)
もしゃとお出かけ (40)
もしゃのガーデン (35)
頑張るもしゃ (4)
自然大好き (3)
食卓を楽しむ。 (14)
もしゃばぁの毎日 (59)
パグコレ (6)
ドッグ情報 (1)
ミュージカル (18)
震災後の記録 (24)

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

